ご無沙汰してました。

 私は写真館妻歴20年です。産地は青森県です。青森といっても広いですね。青森と岩手にまたがって一から九に「戸」がつく地名があります。一戸町「いちのへ」・二戸市「にのへ」・三戸町「さんのへ」・四戸「しのへ」は地名はないけれども名字はあります。
五戸町・六戸町七戸町八戸市九戸村・[読み方省略]。私は三戸から一戸に嫁ぎました。二年前、二戸市高村正彦寫眞館をオープンし現在に至ります。
 主人の名前、正彦は「のりひこ」と読みます。世の中で使うにはとても不都合です。いちいち説明しなければなりません。お父さん、お母さん、普通に読める名前がいいと私は思います。いいこともありますけどね。(そんなに不都合不都合と言われると俺の立場がないとのことで、ちょとホロー)
 同じ漢字で国会議員の高村正彦さん「こうむらまさひこさん」がいらっしゃいますね。主人を見かけると手をあげて「よお、大臣!!!」とニコニコしてくれるおじいちゃんがいました。おじいちゃん、天国でお元気にしてますか。