2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイ!バイ!必死のバイバイにまいった〜!

今日は、2歳のお誕生日ということでようちゃんが来てくれました。 去年は紅白の布でつつまれた一升餅を背負うとへたへたと座り込んだようちゃんだったけれど、今日は勢いよく走ってきて成長ぶりにびっくり。 ところが、店に入るなりバイバイ!バイバイ!と…

写真やのおじちゃんの影響!

近所に男の子3兄弟がいる。 彼らは小さい時から写真を撮りに来てくれている。 今年は次男Y君が成人で、親に写真を撮ってこいと言われ、高校生の弟Tちゃんに付き添われて来た。 ある日、母が 「 Yちゃんが家に5万円を入れてるそうだ。 お母さんは、どうして…

所要時間40分

いやな季節がやってきた。 寒いし滑るし。 年に数回ビッビッと体に電気がはしるシーズン。 水曜日から雪が降るというので今朝タイヤ交換をした。 所要時間40分、早いか遅いか? 腰が痛〜! どんな状況でも困らないように、自分で覚えろと言われそれ以来い…

私,この写真見たことありますよ。

今日、りひとちゃんがお父さん、お母さんと来てくれました。 お母さんは店に入るやいなや 「 私、この写真見たことがありますよ。 」 「 あっ、そうかも知れません。 これね、十年前に明治生命のCMの第1回目に使われた写真なの。 だからですね。」 「 私…

私はオバマがいい。

先日、みっちゃんが寄ってくれた。 ちょうどアメリカの大統領選でオバマ氏勝利がテレビでながれていた。 「 オバマに決まったんだね。」 「 そうみたい。 」 「うちの娘、何にもわからないのに、私はオバマがいいって言うの。」 (小学6年生) 「 あっ、そ…

FM八戸で

八戸に30年来の大先輩がいる。 まあ、兄のような存在。 彼から電話が時々くる。 「 今日ね、なにげなくラジオをつけたら小西れい子さんのトーク番組で この間二戸の高村正彦寫眞舘に行って、ポスターの写真を撮ってきました。 奥さんのより子さんが この歌…

毎日新聞記者さん来店

昨日、毎日新聞のYさんという記者さんが取材にいらした。 私達が撮らせていただいている年配のご夫婦の めおと写真 の取材である。 一戸におもしろい写真やがいるというので。 「ねえ、どこで私達のこと知ったのかしらねえ、ホームヘージでも見てくださった…

S氏 出張報告書に添付

先日、私達が大変お世話になっているH社の営業統括のS氏がいらした。 S氏はとてもカメラに詳しく、また写真に興味があるようで、店に入るや否や飾ってある写真を真っ先に見て 「 いやあ! 高村さん! すばらしい! 高村正彦(のりひこ)ワールドじゃない…