2009-01-01から1年間の記事一覧

ご来店誠にありがとうございました

今年もあとわずか。 今日は風はあるが雪はほとんどなく、気温3、4度の青空です。 今年もたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。 地元の方々をはじめ、矢幅、盛岡、八戸、秋田など遠いとこらからもお越しいただきまして本当に感謝…

今どきの子供達の七五三

いろんなことを理由にして休んいるうちに冬になってしまいました。。 七五三もだいぶ落ち着き今は選考にお母さんやお父さん方が来て下さる。 今日はさくらちゃんのお母さんが来てくださった。 「 写真ができると学校にもって行って見せあうんですって。」 「…

ちーちゃんのお誕生日ロケ

フルーツバスケット> 昨日はロケにはちょうどいいお天気。 出かける前におじちゃんが買ってきてくれたケーキを食べてからレッツゴー! 車で軽米方面に出かけた。 チョット失礼して麦畑の前でパチリ。 ちーちゃんは人なつっこくてとってもかわいい。 なかなか…

「真夏のオリオン」主題歌歌手は!

今公開中の映画 「真夏のオリオン」の主題歌を歌っているのは いつか さん。 彼女は私達の知り合いのお嬢さんなのです! ビックリ! 彼女は秋田県鹿角市出身。 お父さんもミュージシャンで婚礼出張のときよくご一緒していました。 そういえば息子さんも手伝…

CR-X ごくろう様!

30万Kmをめざしていた C R−X を今日見送った。 走行距離287000Km. 最近はラジオもならなく、マフラーもカタカタ音がしていた。 でも私はぜんぜん不便を感じなかったけれど、車検をとるには今の排ガス規制のためエンジンを載せ替えしないと通…

我が町の「スーパーレンジャー」

広報さんがすりあがったばかりの広報をもって立ち寄ってくれました。 「使命は救命」 なんと! 迫力ある写真でしょう!! 内の正彦さんよりだんぜんうまい! 広報さんの密着取材にも頭がさがる。一戸の広報は賞もとっているのです。 わが町の 「スーパーレン…

 麦だんご と FANTA朝青龍さんとのCM

先日お立ちよりくださった やまけんさん が私達のことを書いてくださったらものすごいアクセス数。すごい方。 先日お出しした 「麦だんご」 と 「串もち」 は私がつくったのではなく 一戸町の鳥越 という地区でおばあさん達が作って売っているものなのです。…

広報いちのへ

一戸町の広報担当のKさんができたてほやほやの広報を持って寄ってくださった。 彼はとっても一生懸命で全国大会でも受賞している。 内容も町の人達がとってもいきいきとしている。 写真もとってもじょうず。 表紙の写真、とってもいい写真! 壇上で卒業証書…

 ヨン様が盛岡に!! 

今テレビニュースで見たのですけれど、あの ヨン様が盛岡に一週間 いたんですって〜! 漆の勉強をしに。 思わず エエ〜〜〜!! 私もいっちょまえのおばさんなのです。 (私、冬ソナ、3回見ました) haha〜 !! 平泉とか宮古にも出かけたり大通りを歩いたり…

 岩手ー大雪

またまた大雪。 といってもこの程度では東北人は驚かない。 2月さえ越えれば春ももうすぐ。 先日 大船渡 に行ってきたが椿が咲いていた。 大船渡は暖かい所らしい。 盛岡からバスで3時間。 岩手は広い。 なにせ四国と面積はおおよそ同じくらいというから。…

昭和天皇も写した方

父の法事で伯母達が集まってくれた。 アルバムを開き昔の写真を見て大笑い。 そのアルバムの中にいままで気づかなかった1枚の写真があった。 伯母達の家にもあるという。 写真屋に嫁いで写真のことが少しわかるかなあ??と思う私には その写真が後光がさし…

Facebook

友人のTomさんからメールがきた。 彼の Facebook profile に入れば彼と彼の友達とチャットができるとのこと。 パソコンの苦手な私だけれど、どうにか入り込むことがができた。 パソコンって本当にいろんなことができる。 Tomさんは私のへんてこな英文…

本日の出張撮影は一戸高校

今日は一戸高校の総合学科「 全体発表会 」の撮影に行った。 自分はなぜ一戸高校を選んで入学したのか。 自分がどういう職業を目指しているか。 すでに就職、進学が決まった3年生はどういう事に気を配ったのかなどの体験発表である。 進学をしたかったが経済…

13歳、15歳、ご長寿

今日ちょっと用事があって動物病院さんへ立ち寄った。 すると、シーズーちゃんを抱いた奥さんが入っていらした。 「 何歳なんですか? 」 「 15歳になります。」 「 この子、フッ君て言うのよ。 もう、おじいちゃんなんだけどね。 この方写真やさんなの。 と…

心肺蘇生術

昨日のスーパーレンジャーのなごりなんだけれど、以前回覧板で心肺蘇生術の講習会があるのを見てうけたことがある。 何事も経験と思って。 終了後、隊長講師先生が 「 いいですか、皆さん、くれぐれも帰ってからご主人で練習しないように。」 って。 私、内の…

スーパーレンジャー

今日は久々早く帰ろうと思ったら、 テレビで 「 スーパーレンジャー」 が始まった。 結局最後まで見てしまった。 きつい 疲れた もうだめだでは 人の命は救えない 帰り際に背を向けたまま言うあの一言 「 早く上がってこい。」 ナント、いい言葉! 感激! ハラ…

年配のご夫婦撮影テクニック

内の正彦(のりひこ)さんは年配のご夫婦がいらっしゃると俄然パワーアップする。(おれの分野だと思うみたい。 今までご年配ご夫婦でけっこうヒット、いえホームランしている) 「 お二人をくんで。 」 と、私に指示。 お客様の並びアレンジは私がほとんど…

本日はいい日なり!

「 もしもし、去年孫のHちゃんの七五三写真を撮ってもらったものですけれど。 いや〜、一人で撮ったのも本当にめんこく撮ってもらって。」 「 その節は大変ありがとうございました。 お母さんにそんなに喜んで頂けてとってもうれしいです。」 「 息子から皆…

見た、見た、英語でしゃべらないと

昨日19日は待ちに待った「英語でしゃべらないと」。 出てた、出てた、出てました。 マリアさん。 オ〜! なかなか、いいのりでしゃべってる! すると、携帯がブルブル。 「 おばさん、マリアだけど。」 「 アッ、マリア。 今見てる見てるわよ! なかなかい…

年末ジャンボ、当たり!

何年ぶりかで年末ジャンボ宝くじを買った。 バラ、連番10枚ずつ。 いい確率! ¥3600当たった。 半分もとを取った。 今度はそのお金でロト6を初めて買った。 今年の運ははたしてどうか?

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 本日1/2日から営業いたしております。 大晦日に姪から電話がきた。 「 おばさん元気? 今、実家にきているの。 」 いつもの元気なはつらつとした声。 「 これから仕事なんだけど自分で着物を着ていくとこなの! ふくら雀…