2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス若者のお試し婚

フランスでは高校や大学を卒業し、就職すると家を出て同棲することが多いという。結婚ではないらしい。 何年かして、生活が落ち着いてから儀式として結婚式をあげる人もいるがあげない人達も多いという。 代々親もそうで、うわさにもならないという。 これが…

世界一旨い日本のタレ

ムランの朝市 日本を出発する前にいろいろお世話になる本爺さんご夫妻に何かお土産を持って行こうということになった。 パリに住んだことのある友人からいろいろ情報を聞いた。形で残るものより食べる物をということにした。 パリでも日本の食材は手に入れる…

機内ドリンクサービスお特情報

パリまで約12時間の長旅。エコノミーはかなり狭くて窮屈である。初めての機内食。まずはじめにドリンクサービスがある。「ジュース、お茶、ビール、ワインどれになさいますか?」と客室乗務員がくる。男性の(外国人)の客室乗務員もいた。私はビールを頼…

パリの車のナンバーは合理的

パリの車のナンバーはとても合理的。所有者がどこの町のどの辺にすんでいるかを表示しているという。日本の郵便番号に近い!番地まであらわしている?といっていたような?気がする?事故を起こして逃げてもすぐ所有者は判明!ちなみに大使館の車のプレート…

花の都パリのトイレ事情

パリの街中にボックスがあった。何かとたずねるとトイレとのこと。そういえば、テレビで見た事がある。 お金をいれるとドア開き、使用したあと回転洗浄されて出てくる。ああ、これがそうなのか! パリはトイレが有料のところが多い。1ユーロが約¥160、…

いまさらパリからちょっと

パリドゴール空港の看板 まず一番目についた看板の前で 妻日記を見ていただいている方からパリの話がどう続くかと思っていたのに!という話をいだだき、いまさらながらパリ話をちょっと。 今回の旅はK先生からのお誘いによるものだった。K先生の知り合いで…

あっという間の5年

先日、Fご家族さんが5回目のご来店でおみえになった。家族写真もVol,5になった。 お会いしてから5年。ご両親はぜんぜんお変わりないが、KちゃんGちゃんはどんどん成長している。 子供達から写真のおじちゃん、おばちゃんというネーミングをいただ…

芸能界にいる姪

私にはイギリス国籍の姪がいる。姪は芸能界の仕事をしている。小学校の時にスカウトされて芸能界に入った。 数年前、ウルトラマンガイヤのレギュラー女性隊員に抜擢されたこともあった。 泉ぴん子さんの看護婦役の季節ドラマで留学生役で出たこともあった。…

私はお金をいただかない

今日はパスポート(旅券)写真のお客様が数人いらした。自分自身を証明するために極めて重要な旅券である。私たちの店は合同庁舎の向かいにあるのでけっこう撮影がある。スピード写真で撮っててだめ、よその写真屋さんでチョットと規格がはずれてもう一回と…

今日は一戸町の敬老会

今日はわが町の敬老会。一戸町では78歳をむかえたご夫婦に長寿祝いとして記念写真を贈呈している。 今年は対象希望者は19組であった。上の写真はその一コマである。背景はご夫婦が毎日仕事をしているさやいんげん畑。 長年、ともに同じ人生を歩いてきた…