2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真館という響きのおもさ

今年、お振袖の撮影でお嬢さんがいらした。 成人式の一ケ月まえにお母様が亡くなられたばかりのようである。 ご自分のことをさとったお母様はお穣さんのために着物をつくられ、自宅に持ち帰らす呉服屋さんに預けていらしたという。 お穣さんにお似合いのとて…

さあ〜!ピリピリしてきましたよ〜!

まだまだじょのくちなのに。 いい夫婦も、 さあ〜! ピリピリしてきましたよ〜! お互いの仕事が詰まってきてピリピリ情態になってきた!!!! 毎年のことなんだけれど! 専業主婦にあこがれる〜! 今度結婚する時は 「私は専業主婦になりたい〜!」

私のまわりの男たち Ⅱ

嫁いだばかりの若かりし頃、お盆になると友人(男友達)から電話がよく来た。 いつもなつかしい友がけっこう集まったものだ。 「今、・・・で飲んでるから来ないか?」 「いいけど。 でも私が行くと、家の夫ももれなくついていくけど?」 「じゃ、父ちゃんも…

私のまわりの男たち Ⅰ

20年前結婚を決め招待状を出してから急に止めたくなり、私は一週間泣きとおした。 衣装を見に言っても 「これも似合わない!これも私には似合わない!」 一緒に行ってくれた友人が 「そんなことないよ。とってもきれいだよ。」 と行ってくれたが私には浸透…

だから夫婦ゲンカを書いたのか!

「ねえねえ! 今日ね、MOちゃんのお母さんが写真を受け取りに来てくれたんだけれど、わたしのブログを見てくれているんですって! 幼稚園のお母さん達も!」 「だから、夫婦ゲンカを書いたのか!」 「へへ! まあ、チョットね!」 おっと〜! 彼は怒りませ…

夫婦トラブル発生

昨日チョットやっちゃいました。私達も人並みにけんかもする。いつも仲いいばかりではない。同じ仕事をしていると、仕事のことでぶつかることもある。 「正彦さん、お嬢ちゃんがポーズをして待っているのにお母さんと話に夢中なのはよくない! 話が多すぎ! …

今日の夫婦の会話 「夫婦二人の朝礼」

ここ数日仕事をいただいて十文字チキンカンパニーさんに主人がお伺いしている。 朝一のスタートである。 「朝礼でさ、社長が挨拶しろというんだよ。」 「なんの挨拶?」 「朝礼を見ての感想を言えって。」 「それで、なんて言ったの?」 「朝礼っていいもん…

只今、別居中! - 2

便り(連絡)のないのは元気な証拠とよくいうが、ある日母から電話がきた。 「もう、父ちゃんの面倒をみれない。」 という。 あわてて行ってみると、一人で歩くこともできず。急激に老いていた。どうして急に!私に迷惑をかけられないと思い母はよほど我慢し…

只今、別居中! - 1

只今私は別居中である。あっという間に3年半が過ぎた。 「何もそんなことまで書かなくても。何を書こうとしてるかわからないけれど。」 と、隣にいる人が言っている。 「いいじゃない。あなたがほめられた事なんだから。 へへ・・!」 つづき 私は夫に会っ…