今日は一戸町の敬老会


今日はわが町の敬老会。一戸町では78歳をむかえたご夫婦に長寿祝いとして記念写真を贈呈している。
今年は対象希望者は19組であった。上の写真はその一コマである。背景はご夫婦が毎日仕事をしているさやいんげん畑。
長年、ともに同じ人生を歩いてきたいい表情をしている。
毎年、会場では二ヶ所に撮影場所をもうけ希望者に無料撮影をしている。お一人で、ご夫婦で、友人と、104歳の姑さんと78歳のお嫁さんが二人でなど、列をつくって並んでくれる。
主人に「あなたの撮影に並ぶ方が多い」と言われた。フフフ!


全国写真展覧会  内閣総理大臣 『 鍛冶屋 沢山五平 』 2003


第1回 日本写真館  大賞  『 つつがなく 』 2006
妻は夫を盛り上げなくてはならない。主人はかつて日本一を二回受賞した。内閣総理大臣賞」の賞状を見た方は、直接小泉純一郎さんからもらったの?と聞く方が多い。フフ! コンテストというものは実力もあるかもしれないが、かなり「運」もある。彼の場合は運のほうが多いかも?でも、運をつかんだ彼はやはり偉いと私は思う。
http://www.excelgarden.net/norihiko/