年配のご夫婦撮影テクニック

内の正彦(のりひこ)さんは年配のご夫婦がいらっしゃると俄然パワーアップする。(おれの分野だと思うみたい。 今までご年配ご夫婦でけっこうヒット、いえホームランしている)  
「 お二人をくんで。 」 
と、私に指示。 お客様の並びアレンジは私がほとんどする。 それを正彦さんが手直し。 
「 は〜い。 まずはと、お二方ここに並んでお立ちいただけますか。 あっ、いい感じですね!  
お母さん、お父さんの方に少しよさってもらえますか? 」
 
「 いやあ、こったにくっつくのかえ。」
「 お母さん、 この程度は全然くっついているうちに入りませんです。」
「 そしてっと、お母さんはお父さんの方に、 お父さんはお母さんの方に頭をチョット傾けていただけますか。 ほんのチョット、チョットですよ。」

遠くから眺めて、
「 まあ、とってもいい感じ! 今まで一度も喧嘩をしたことがないようなご夫婦にみえてますよ〜! 」
ということで、皆さん「 いやはや 」という感じでとってもいい顔をなさる。

先日、おじいさんおばあさんの金婚式記念でご家族7人でお越しくださったお父様がいらして
「 いやあ、 とっても、楽しかったです。 ポケットに入れて持って歩きたいのですが小さいサイズで作ることはできますか? 」
とご家族写真のご注文を頂いた。
楽しかったと思って頂ければとってもいい写真が撮れていると確信。 写真は「 心 」がそのまま映像として残るから。
ちなみにしゃべり続けているのは わ・た・く・し。  私は盛り上げ役もしなくてはならぬ。 写真館の妻はやらねばならぬことがたくさんあるのです。 
自分的には普段はとっても無口なのですが。 ( ウソ〜! と後ろから声が )