お客様のおっしゃる共通の一言

先日、お母様が写真の選考にいらした。
「 家の主人写真を撮られる大の苦手で、七五三の写真もどうしようかと思っていたんだけれど。 帰ったら、なかなか撮られるのも面白いもんだな!   って言うんですよ。 」
「 そうですか! よかった! 」 ・・・・  ピース!! 
私どもにお越しのお客様からよくこう話をうかがう。 うれしいことである。  皆さん緊張していらっしゃるからであろう。
面白かった、楽しかったと思っていただければ私達の仕事は90%大成功と思っている。
写真の技術もさることながら、撮られることを楽しんでいただけなければ。  楽しんでいただければ自然とその表情がお顔にでる。
私達は、夫婦漫才の要素も必要かも? ・・・・・フフ
夫いわく、 「 おまえが一人でしゃべっているだけだろう! 」 と一言、言われた。  やはりそうか!
でも私、こう見えても人前に出るのが大嫌いで、人見知り、口下手で人ずきあいが苦手なんです。  人前に出ると心臓がバクバクする!  皆は え〜! うそ〜! っていうけど ・・・・。
小学校の時、自由研究を皆の前で発表しなさいと言われ泣いて断ったことを思い出した。 ホントなんだから!
私の知っている子供達は選ばれなくて 「 悔しい〜!」と言っている。    私とは天と地。 私は目立たないように、目立たないようにと思って今まで過ごしてきた。
でも、今は写真館の奥さんということで目立つらしい。ときどき困った役どころがまわってくる。 ホントはどんどん外に出なければいけないのでしょうけれど。
春の卒業入学シーズンは人手がないから私も一人で機材をかついて出動するけれど、皆さんのお顔はかぼちゃにしか見えていないかも?
チョット、したたかになってしまった、かな?  ・・・・へへ!
http://www.excelgarden.net/norihiko/