昔のお兄さんとお姉さんのツーショット

t-norihiko2008-05-03

昔のお兄さんとお姉さんと言えば私達の初めての写真、20年前。なんだか時代を感じる! テレホンカードにして持ち歩いていたからボロボロ。( やっぱり、若〜〜!)
三沢の米軍基地に Tomさん という友人がいた。軍のパーテイがあるから来ないかと誘われた。
その日は私の嫁入り道具 (俗にたんす運び)搬入の日であった。 嫁ぎ先にタンスを 「ぼた!」 と置いてそうそうに実家にもどって着物に着替え「小牧グランドホテル」に向かった。
かなりの人数のパーテイである。男性はそれぞれの制服姿、女性はドレス姿。
女の子達は私にむかって 「着物きれい!着物きれい!」って。 私がきれいなのではなくて 「 着物がきれいだったのでしょう! 」 と確信! ハハ〜!
トムクルーズのような白い制服を着た方達がダンスをしたりしてまるで映画の中にでもいるかのようである。中はアメリカ、外人さんばっかり!
会場の片隅に小さいスクリーンを立てて記念写真を撮っている写真屋さん(アメリカ人の)がいた。 その時の写真。
現在アメリカにいるTomさんとは今でも連絡をとりあっている。 今年も遊びに来た。 アメリカの方達は日本の文化にとても興味を持っている方が多いようだ。 
「今度、彼女を連れて来るから着物を着せて写真を撮ってくれない?」
彼女の自宅には 「 The room of the tatami mat 」 があって日本で買った打ち掛けをディスプレイしているという。
OK!  No problem !
人と人の出会い、すばらしいと実感! 彼らが来たときにコミニュニケーションができるようにチョコット手習い中! だが、おおだいを超えるとなかなか頭に入らない。
彼は私の過去形も現在形もあちゃこちゃな Funny English でもいいように理解してくれる.
 
今年来た時、日本酒を飲ませて hangover にさせてしまった。 かわいそうだった。 そこで、次回の一言。
Don't drink too much !
今度は、いつかTomさんの家へ遊びに行こうと密かに計画中。いつになることやら。
See you again soon.
http://www.excelgarden.net/norihiko/