アメリカからの解読依頼 No,2

あらら〜! 
Tomさんから Great! と一緒にまた別の4ファイルの添付がきた!
「お宝鑑定だん」になってきました。
フムフム、かなり昔の掛け軸にありそうな女人のものもあるぞ? 書いた人の名前もある。
これはあのテレビの人にお願いしなければ無理だわ〜!

調べました! わかる範囲で。
先の「横山良八」朝鮮錦絵は今日の添付ファイルを見れば実はカラーのようだ。ネットによれば東京経済大学で似たようなものがコレクションされている。多分これは原画でなかろうか?(明治時代のものであれば。) 保管の状態が悪いせいか色がかなりにじんでいるが。
「鳥居清信」(1664〜1729)女人が右手で花のようなものを指でつまんでいる浮世絵。色つき。  
「芳月堂正名根元 奥村文角政信」(1741〜1748) 女人が自分と似たような人形らしきものを両手で高くかかげてそれを見上げている。その人形らしき物の隣のあたりに 「たどり(?) 末の松山 (???)」 という俳句のような文字が書かれている浮世絵。色つき。
これはコピーかしら? 2枚とも 余白下部に英語の文字がある。
Penn Prints. N. Y. Printed in Japan
コピーだとしたら、いつの時代のコピーかしら? 見た目、古そうだけれど原画だとしたらもっと傷んでいると思う。江戸時代ですものね。
興味のある方いらっしゃいませんでしょうか?(ネットでの画像だけなのですけど)
http://www.excelgarden.net/norihiko/