毎日新聞記者さん来店


< ちなみにカメラはローライ >

昨日、毎日新聞のYさんという記者さんが取材にいらした。 私達が撮らせていただいている年配のご夫婦の めおと写真 の取材である。 一戸におもしろい写真やがいるというので。
「ねえ、どこで私達のこと知ったのかしらねえ、ホームヘージでも見てくださったのかしら?」
「いや、一戸(本店)に電話があったから違うと思う。」
「そうよね、ホームページだと二戸(高村正彦寫眞舘)に電話があるはずよね。」
と思いながら約束の時間を待った。
「こんにちわ! 毎日新聞のYです!」
「おじいちゃんおばあちゃんが写真を撮ってもらえる歳になるまで頑張って長生きしているって聞いたんですけど。」
「 高村さん、どういうふうにして表情を引き出すのですか? 」 ニコ ニコッ !!
と明っるい元気な彼女が記者さんだった。 彼女は長崎出身で高校卒業後アメリカに4年留学された経験があり、前任地は津軽、現在八戸支社に勤務という方である。 
「 記者さんて事故とか事件とかあったら、現場に駆けつけたりなさるんでしょ。 」
「 はい、しますよ。」
と、また悪い癖で逆にねほりはほり。 彼女はとってもさわやかで明るい才女でした。 記者さんをなさる方ってやっぱり違う! いろんな話をさせて頂いて楽しいひとときでした。
こんなに私達の写真が周知されてとってもうれしい!  私達ご年配の方達だけでなく、子供達ご家族もいけるくちなんですけどね。