私はオバマがいい。

先日、みっちゃんが寄ってくれた。 ちょうどアメリカの大統領選でオバマ氏勝利がテレビでながれていた。
「 オバマに決まったんだね。」
「 そうみたい。 」
「うちの娘、何にもわからないのに、私はオバマがいいって言うの。」 (小学6年生)
「 あっ、そ〜。」
人種の壁を乗り越えて初の黒人大統領が誕生したアメリカもすばらしいし、他国の子供も 「 私はオバマがいい。」 と思わせるオバマ氏は何かひきつけるものがあるのかも。 
でも、この子供達 「 私は麻生さんがいい、小沢さんがいい 」 とかいうだろうか? 
日本はみんな同じ人種なのだから足のひっぱりあいばかりしないで、マケイン氏みたいに力を合わせて自国を何とかしよう、という気持ちは無理なんでしょうかね。
こんなことをつづると高村正彦さんにおこられる?  ちなみに友人のトムさんはオバマ派ではなかった。