所要時間40分

いやな季節がやってきた。 寒いし滑るし。 年に数回ビッビッと体に電気がはしるシーズン。
水曜日から雪が降るというので今朝タイヤ交換をした。 所要時間40分、早いか遅いか?
腰が痛〜! どんな状況でも困らないように、自分で覚えろと言われそれ以来いつも自分でしている。 でも、さすがにデリカの時はあきらめた。
昔、夜中の11時ごろ4号線でパンクしたことがあった。 夏だったからよかったけれど、雨の中タイヤ交換、あの時はまいった。 
「 誰も助けてくれなかったか? 」 と、夫。
「 こんな、おばさん夜中に助けてくれないわよ。 車にひかれなくてよかった。 」 
こんな時にパトカーに遭遇すればいいのに。
以前主人と秋田からの帰り、
「 ねえ、パンクじゃない。」
雫石のあたりでそれこそ夜中の12時近く若い女の子達がパンクして、困っていた。 盛岡に遊びに行った帰りで秋田市まで帰るという。 おせっかいおじさんとおばさんは
「 もっと、早く帰らないと。 それと、タイヤ交換ぐらい覚えないとこんな時困るわね。 」