写真やのおじちゃんの影響!

近所に男の子3兄弟がいる。 彼らは小さい時から写真を撮りに来てくれている。 今年は次男Y君が成人で、親に写真を撮ってこいと言われ、高校生の弟Tちゃんに付き添われて来た。
ある日、母が
「 Yちゃんが家に5万円を入れてるそうだ。 お母さんは、どうして急にと思って一緒についていった弟のTちゃんに聞いたら、写真屋のおじちゃんに言われたんだよ。 と、言ってたって。」
「 Y君、初めての給料もらったら、家にいくらか入れたか? 」
「 いいえ。」
「 働くようになったら、いくらか入れないとダメだぞ。 親はもらったからといって使うのではなく、何かあったら手助けしようと貯金しておいてくれるものだ。 おれは5万円入れていた。 結婚するときそのお金が役に立った。」
まあ、正彦さんそんなことを言っていたなんて。 いつも長話ばかりしていると思っていたけれど、おじちゃんの言った事が影響したんだ。 
Y君も成長したが、うちの旦那様も成長したなあ、心も体型も!