岩手ー大雪


またまた大雪。 といってもこの程度では東北人は驚かない。
2月さえ越えれば春ももうすぐ。 
先日 大船渡 に行ってきたが椿が咲いていた。 大船渡は暖かい所らしい。 
盛岡からバスで3時間。 岩手は広い。 なにせ四国と面積はおおよそ同じくらいというから。

碁石海岸にある 海楽荘 という民宿に泊まった。 海の幸の超ご馳走。 おみやげに 「ワカメ」 までもらって。
帰り際、イカの塩からの作り方から げそ(イカの足) の話になった。
ゲソ足捨ててるんですって! 
毎日バケツで1,2杯。 身しか使わないとのこと。 足のイボイボを取って加工すると人件費の方がかかってしまうから。 
もったいない!
ということはあちこちの民宿さんもそうかも。 これって捨てるものをもらって何か商売できるかも?
おそば屋さん「 げそ天ざるそば 」 なんかいいかも!